いろいろやってみよう

完璧を目指すより、まず終わらせろ

2021-01-01から1年間の記事一覧

書籍:効果検証入門[1章1.4.3]

書籍内のコードを実際に実行し、それをまとめている記事です 書籍、効果検証入門の中身を、実際に手元で実行し、それを纏めている記事です。 前回の記事はこちらです。 mashio.hatenablog.com 書籍内のコードを実際に実行し、それをまとめている記事です 1章…

書籍:効果検証入門[1章1.4.1~1.4.2]

書籍、「効果検証入門」の内容を、実際にコードを実行しながら振り返ります。 以前購入した効果検証入門は、購入後あまり間をおかず一通り読んでいました。 が、最近実務でその知識を使おうとしたところ、あまり記憶に定着しておらず、もう一度最初から読み…

データフレームで、条件に応じて乱数を生成する

データフレームで、他の列の値に応じて異なるルールで乱数を生成したい 手元で適当な乱数を生成し、それをもとに何かしらの分析手法を試すことがあると思います。 そういった時、ある列に同一のルールで乱数を生成するのであれば以下のようにします。 librar…

Rでデータの中身をざっと確認する

読み込んだデータをざっと確認したい データ分析業務を行っていると、定期的に分析対象のデータが変わることは当然発生します。 新たなデータを受け取った時は、データの中身をざっと確認したいことがあります。 とはいえ、そこまでそういった処理の頻度が高…